筋トレしたらメリットしかなかった。痩せたいなら筋トレするしかないよ!

f:id:tkm666soral:20180917132312p:plain

 

こんにちは。くぼです。

 

 

 

今年の夏も終わりが近づいてきていますね。

 

今年の夏はなかなかダイエットが上手くいかなくて海水浴を心から楽しむことができなかった?

 

じゃあ、来年の夏に向けて今から動き出しましょう!!

 

1年もあれば、体を鍛えることも食事を気にすることも習慣化できて痩せることが出来ます。

 

そして、太りにくい体を今から作っておけば来年の夏前に少し減量すれば人前で恥ずかしがることなく引き締まった身体を見せることができるでしょう。

 

今回は筋トレをおすすめする理由を解説していきます。

 

 

 

とにかく筋トレすれば万事解決!

 

 

かっこいい身体になりたい。痩せたい。と思ったら筋トレするのが一番です。

 

私も、太ももだけが太いことがずっと悩みでした。

 

「太もも 細くする方法」で何度も検索しました。

 

足痩せにはマッサージがいい!とか

 

仰向けになって自転車を漕ぐよう運動をしましょう!とか

 

書いてあることを片っ端から実践していきましたが、正直変化を感じることはなかったし、寝る前の貴重なリラックスタイムが謎の運動で削られていくのが嫌になってしまいました。

 

 

 

そこで私は一からしっかり勉強し直しました。

 

そうすると身体を変えるのはやはり筋トレをするしかないという結論に至りました。

 

もちろん、食事に気を使ったり、プロテインやビタミン剤が必要だということもわかりました。

 

 

 

なにより、毎日2時間ウォーキングしていたのですがそれが意味のないことだということにも気付けました。

 

20分以上有酸素運動を行うと筋肉からエネルギーを使うようになって筋肉量が減ってしまい、基礎代謝が下がって痩せにくい身体になってしまうため、有酸素運動のやりすぐは逆効果だということがわかっているそうです。

 

 

 

走らないで、とにかく筋トレしよう!!

 

  

筋トレのメリット

 

 

・筋肉量をふやすことによって基礎代謝があがる。

 

・基礎代謝が上がると脂肪が燃焼されやすい身体になる。

 

・ストレス発散になる。

 

・テストステロン値が上がってやる気が出てくる。→仕事にも良い影響

 

・健康的になる。

 

・理想の身体になる。

 

・モテる

 

・プロテインやビタミンを採ることで肌や髪質もよくなる(美容にも良い)

 

 

 

筋トレのデメリット

 

 

・お金がかかる。

 

・正しい知識がないとただの時間の無駄になってしまう。

 

 

 

筋トレをするうえでかかる費用

 

 

・ジム代

 

・トレーニングウェア代

 

・自宅で筋トレを行う人は、ダンベル代。チューブ代。

 

・プロテイン

 

・ビタミン剤

 

 

 

筋トレをこれから始めるにはお金や正しい知識が必要になってきます。

 

でも、それらを差し引いてもメリットのほうが圧倒的に多いです。

 

今は痩せている人でも将来はどうなるかわからないので、今のうちに正しい知識を身につけておくことをお勧めします。

 

 

 

筋トレするならやっぱりジム?自宅? 

 

筋トレを始めるにあたってジムに行くかどうか自宅でやるか迷うところだと思います。

 

私は、ジムに通っていたこともありますが現在は自宅で筋トレを行っています。

 

自宅でもしっかりとした筋トレを行えば、身体を変えることは可能です。

 

 

 

それぞれの特徴を抑えて自分がどちらに向いているかで決めましょう。

 

 

 

ジムで筋トレをする

 

 

・だいたい月々5,000~10,000の費用がかかる。

 

・24時間営業しているところとそうでないところがある。

 

・トレーナーに直接指導してもらえるので、正しく筋トレができる。

 

・他の人と交流できるのでモチベーションが保てる。

 

・機械でスマホをいじりながら休憩をして他の人に迷惑をかけている人もいる。

 

・サウナなど施設が充実している。(仕事帰りにサウナとシャワーだけ利用するといったことも出来る。)

 

 

 

ジムに通う場合は、他の人との交流や通うのが億劫にならない人は向いているのではないかと思います。

 

あとは、自宅と職場どちらに近いほうに通うかだったり、費用の面だったりをクリアできるのであればジムに通うほうがいいと思います。

 

 

 

自宅で筋トレをする

 

 

・ダンベルなどの器具を置くスペースが必要。

 

・時間を気にせずいつでもできる。

 

・その反面、今日はやらなくてもいいかとなりやすい。

 

・自分でメニューを組み立てたり、しっかりとしたフォームを調べたりしないといけない

 

 

 

私は、自宅派です。ジムに通うのが面倒になってしまったので。笑

自宅でもしっかりと筋トレすれば身体は変わってきます。

 

 

まとめ

 

とにかく理想の身体に近づきたいなら筋トレしよう。

健康にも美容にも良い。

ジムに通うことで新たな出会い、交流もあると思います。

ダイエットというより、ボディメイクという視点で筋トレを行うと良いですね。

痩せたら終わりではなく、筋トレが習慣化すれば運動不足にもならないし、いつまでも若々しくいられること間違いなしです。

ジムで行うか自宅で行うか自分に向いている方を選んで、一緒にいい汗かきましょう!!